ポンコツですけどなにか?

ポンコツのポンコツによるポンコツのためのブログ♪

『ポンコツ、4月から出張がメインの働き方になるんだってよ』

吾輩はポンコツである。

 

気がつけば今日から4月がスタートするということで、新しく何かを始めるにはうってつけの時期だ。

 

ちなみに自分は4月から働き方が今までと大きく変わり、「出張」がメインになるらしい。

 

 

いろんなところに行き、いろんな人に会えるということは大歓迎だ。

 

自分の尊敬する「出口治明」さんは、人間が賢くなる方法は「人」「本」「旅」に尽きると説かれており、自分のような“賢い”とは程遠いポンコツ人間にとって少しでも賢くなれるのではないかという希望を与えてくれる有難いヒントだ。

 

いろんな人に出会い、いろんな本を読み、いろんなところに行って現場の空気を感じてみる。

 

そういう意味では出張によって自分に何かしらのプラスを得られるよう、しっかりと学び、吸収しながら働いていこうと思う。

 

 

心配なのは、「家族との時間が減ること」と、「出張による出費の増加」という金銭的な問題だ。

 

 

朝は長男とランニングをしており、4月から1年生になる末っ子も「小学生になったら一緒に走る!」と言っていたので、せっかくの子どもたちのやる気をこちらとしてもサポートしてやりたい。

 

また、中学生になる長女も含めて我が家は皆「父さんLOVE」という有難い状態なので、自分がいない時間が増えることで子どもたちに寂しい思いをさせてしまうのが申し訳ない。

 

 

「プライベートが充実しているからこそ仕事が充実する」というのは現代サラリーマンの間では当たり前の考え方になってきており、自分のようなポンコツ社員にとっては「充実したプライベート」があることこそが社会人として最低限の力を発揮するための生命線のようなものである。

 

しっかりと自分のパフォーマンスを発揮させるためにも、「在宅ワーク」を許可してもらい、家族との時間を確保するなど、新しい働き方に合わせた最適な方法を会社と交渉していこうと思う。

 

 

 

今日はここまで。