ポンコツですけどなにか?

ポンコツのポンコツによるポンコツのためのブログ♪

目標実現への一歩:愚直な行動とポンコツ精神

吾輩はポンコツである。


今日で2月が終わる。

 

2月といえば、我が家は毎年家族でインフルエンザ等にかかって体調を崩しやすい時期なのだが、今年もしっかりとコロナとインフルのダブルで体調を崩すことになった。

 

そのせいもあって、今月の長男との早朝ランニングは28キロしか走れなかったが、まぁ体調が悪いときに無理してもしょうがないので、気持ちを切り替えて来月また50キロを目指そうと思う。

 

ところで、自分はこのブログ内で1月に「今年の目標」として以下の目標を掲げた👇

 

  • 出雲大社に行く(ついでに「サンド公園」にも)
  • どこでもいいので家族で行ったことのない場所に旅行に行く
  • 世界の地理や地政学に関する本を3冊読む
  • 今以上に「生成AI」に触れる&活用する
  • 自分の苦手なSNSInstagramTikTokなど)でのアカウント作成&発信
  • ネットを活用して利益を発生させる
  • 懸垂5回出来るようになる
  • ハーフマラソンかフルマラソンに挑戦&完走
  • 良い物件に出会えたら引越しする

 

ほとんどが全くできていない状態なのだが、この2月にひとつだけ達成できたものがある。

 

それが「どこでもいいので家族で行ったことのない場所に旅行に行く」という目標だ。

 

そうなのだ。家族旅行に行ったのだ。

 

ポンコツ家にとって家族旅行なんてイベントは滅多にあるものではないのだが、今月初めて大分県で地獄めぐりを楽しんできた。

 

世の奥様方に言いたい。

 

旦那がポンコツ社員でも、「行こう」と決めてさえしまえば旅行には行ける!ということを。

 

希望を捨てるな!と。

 

 

我が家の場合、

  1. 旦那がポンコツ
  2. 家族5人
  3. ポンコツ旦那の稼ぎしか収入源がない(嫁は専業主婦)

という、三重苦によって経済的な豊さからは程遠い生活を送っているのだが、それでも「えいやっ!」とバカになってしまえば家族旅行には行けるのである。

 

まさに

「慎重になるな、行動を起こすバカであれ」
である。

 

自分の場合は幸いなことに最初から“バカ”という才能は兼ね備えていたので、あとは行動するだけで解決できた。

 

こういう意味でもポンコツで良かったと思える。

 

 

といっても旅行の目的地選び、ホテル選び・予約、スケジュール管理など、もろもろのことは全部嫁がやってくれたので、自分がしたことなんて「車の運転」ぐらいなのだが。

 

いずれにせよ、これも「目標を立てる」ということの効果が発揮された結果なのかもしれない。

 

 

今年中にどの程度目標を達成できるかわからないが、「慎重になるな、行動を起こすバカであれ」という言葉を相棒にして、愚直にポンコツ街道を突き進んで行こうと思う。

 

大分の旅行記については、おそらく嫁が3月からブログを始める的なことを言っていたので、そっちに任せようと思う。

 

 

 

今日はここまで。