吾輩はポンコツである。
現在、キャリアコンサルタントという資格取得を目指して毎週日曜日の朝9時から夕方6時まで、オンラインでの授業を受講する日々が続いている。
授業の合間には毎週「課題」もあり、この課題をこなすことさえも働く社会人にとってはなかなかハードルが高いのである。
オンライン授業を受講し始めてからの吾輩は
- 仕事と課題に追われながら
- 早朝から子どもとマラソンの練習を行い
- オンライン授業のない土曜日は子どもを連れて公園に行き
- 知識不足を多少でも補うために読書をし
- ちょくちょく出張に出かけ
- 少しだけ家事を手伝う
そんな生活を送ってきた。
こうしてみると、我ながらよく頑張っていると思う。
オンライン授業の際、子どもたちや嫁にも不便な思いをさせてしまったのは申し訳ないが、文句も言わずに積極的に応援してくれたことは大変ありがたかった。
そんなオンラインでの授業も、残りあと1回となった。
前回の授業で修了前の知識テストが実施され、不安ではあったが無事に合格することができた。
個人的に「知識が蓄積されていっている」という実感はなかったが、いざテストを受けてみると割と難なく解ける感覚があり、今までの課題や授業によって知らず知らずのうちに力がついていたことに気づけたので、「頑張ってきてよかった」と安堵した。
今週末の授業で一旦講座は終了になるが、ここから来年の3月に行われる本試験に向けて、個人で学習を続けていかなければならない。
モチベーションの持続が一番の課題となりそうだ。
講座が終わっても、そこで知り合った受講生たちと連絡を取り合いながらロールプレイの練習を行ったりしていくらしい。
ここでの繋がりも大変貴重で、お互いに良い刺激を与え合える関係だった。
吾輩は講座内でのニックネームは“僧侶”と呼ばれているのだが、こんな怪しげな僧侶に親しみを持って接してくれた同期の受講生や先生方にも感謝している。
今週末の最終回に向けて、課題である「プレゼン資料の作成」に今も四苦八苦しているところではあるが、確実に吾輩の成長に繋がると実感できるので、苦しみながらも最後の一踏ん張りだと思って乗り越えたいと思う。
気づけば気候も少し秋っぽくなり、過ごしやすくなってきた。
終わったらしっかりと子どもたちを連れて、自然を満喫できるような場所や公園に連れていってリフレッシュしまくってやろうと思う。
今日はここまで。