ポンコツですけどなにか?

ポンコツのポンコツによるポンコツのためのブログ♪

サルトルの名言から学ぶ、生き方と選択

吾輩はポンコツである。

 

本日は、読書をしていて見つけた名言を、自分が忘れてしまわないようにここに記載しておこうと思う。

 

今回見つけた名言はこちら👇

 

人生はBとDの間のCだ
ジャン=ポール・サルトル(哲学者)

 

一見、「何のことを言っているのかわからない」ところが個人的なお気に入りポイントである👍

 

ちなみにそれぞれのアルファベットの意味は以下の通りだ👇

B:(Birth=誕生)
D:(Death=死)
C:(Choice=選択)

 

つまり、この名言が言いたいのは、

B:「どう生まれてくるか」は選べないし、
D:「どう死ぬか」は選べないが、
C:「どう生きるか」は選ぶことができる

 

ということなのだろう。

 

 

私ごとだが、今月38回目の誕生日を無事に迎えることができた。

 

38歳になった自分は、社会的な地位や財産もなく、相変わらず見事な「ポンコツ社員」として働いている。
しかし、ありがたいことに家族や職場、また、それ以外の自分と関わってくださる“温かい人たち”のおかげで、大変幸福に過ごさせてもらっている。

 

ハーバード大学の75年にわたる研究では、「お金」と「幸福」は無関係で、「信頼し合える人間関係」こそが一番だと結論づけられている。

 

これからの人生、今からよほどのことがない限り、いきなり「社会的地位」と手に入れたり、突然「お金持ち」になることはないだろう。

しかし、「どう生きるか」は自分の心の持ち方次第で、誰でもいつからでも選択し、実行することができる。

 

自分は「面白い人間であること」をテーマに生きている。

 

38歳も引き続き「面白い人間」としてレベルを上げていけるよう、日々精進していきたい。

そして、そこで出会う温かい目を向けてくれる人たちに対して、感謝の気持ちを忘れることなく生きていこうと思う。

 

 

 

今日はここまで。